Amazon 大分グルメ

大分グルメ!昔懐かしのお好み焼きはいかが?

皆さん、お疲れ様です。

オガちんです。

今日もグルメなお話・・・。

大分県中津市でみつけた、昔懐かしい味が味わえる、お好み焼き屋さん。

たんぽぽ

皆さんは学生時代とかにお好み焼きとか食べにいってましたか?私は良く行ってましたね。中学校時代に特に!

結構友達も行く感じでしたし、当時は学生にも優しい価格でお好み焼き屋さんはたくさんがありました。

もう25年位前になりますけどね・・・。
おばちゃんが優しくて友達みたいな感じになれるのが好きでしたね。(雰囲気がって意味ですよ)。
今はもうやってない所も多く、自分自身もそんなにお好み焼きを食べに行くこと自体少なくなって来てました。

そんな時、ふと通りかかった道で出会いました・・・。というより、そういえばこんなお店があったなと思い出しました。
以前から時々お店の前を通った時に気になっていました。佇まいといい、雰囲気といいまさにここだけ昔にタイムスリップしたみたいな感じにとらわれ、それと同時に懐かしい感じ。

では今日はここにしよう(^^♪

という事で入店することに(^^)/

入ってみると、昔ながらの鉄板とカウンター席、そんなに広くはない店内、そしてお店を切り盛りする店主のおばあちゃん。

いや~懐かしい雰囲気・・・。

一気に学生時代にタイムスリップしたかのような感覚・・・。

「求めていたのはコレだ!!」って感じました(笑)

メニューも・・・

安い!!今の時代では考えられないくらい安い!!

とりあえず、一番お高いミックスを注文!あとは家族様にお持ち帰りで「ブタ入り」と「タマゴ入り」を注文!

おばあちゃん一人でやっているので多少時間がかかるのも覚悟のうえ(^^)/

ひっきりなしに注文の電話がかかってくるおばあちゃんは忙しそうでした・・・。

20分くらい待つと・・・おばあちゃんが「おまたせ」って言って持ってきてくれました。

 

☆ミックス☆

どうですか?
おいしそうでしょ?( *´艸`)
マヨネーズは自分でかけました(笑)なかなか美味しそうにマヨってるでしょ( *´艸`)

まずは一口・・・。う~ん、これこれ!この超美味い訳では無いけど、パクパク食べてしまう感じ・・・。

懐かしい・・・。しかもイカでかい(笑)エビぷりぷり!もやしがちょっとジュルジュル(笑)

でも雰囲気が美味しいからいいんです!!

そして、おばあちゃんがコソ~っと置いていった物が・・・

なんかおばあちゃんが、マヨネーズの横にコソっと置いていった物がこれなんですけど、
何だと思いますか・・・?赤い粉です・・・。

匂ってみると、唐辛子の様な香り・・・。

店主のおばあちゃんに
「この赤いのなんですか?」
と聞くと・・・
「一味よ~」って・・・一味!?お好み焼きに一味!?
皆さんはかけたことありますか?

自分はかけたことありません。

とりあえず物は試しで・・・。一口分のミニお好み焼きを作成しその上に一味をふりかける。

それを一気に口に入れ食べてみると・・・。

「ウマい!!」

鬼滅の刃の煉獄杏寿郎さんの魅力が分からなかった。名言を聞くまでは | MA-ハックオンライン

一味のピリっとした辛さが少し来た後のお好み焼きのタレの甘さがそれを喉に連れ去っていく感じ・・・。

堪らん( *´艸`)これはやみつきじゃ☆☆☆この出会いに感謝(^^♪

それからは、一味をかけては食べ、やっぱりそのまま食べを繰り返し完食!最高に美味かったです(#^.^#)

皆さんもぜひお近くに来た際は行ってみて下さい。優しい店主と昔懐かしのお好み焼きが待ってますよ(^^)/

最後に・・・

今日は先日お邪魔させて頂いたお好み焼きやさん「たんぽぽ」をご紹介させて貰いました。

店主良し、お店の雰囲気良し、価格も良しの「たんぽぽ」にぜひ行ってみて下さい。

その時は一味で味変もお楽しみください(^_-)-☆

あとお好み焼きと言えばおうちでも出来ますね☆
うちで使ってる1台何役もしてくれるおススメのホットプレートがありますのでちょっとご紹介

タイガー魔法瓶(TIGER) ホットプレート3枚セット 平面 たこ焼き 焼肉 蓋付き ブラウン CRV-A300-T

本当にこれはおススメです。たこ焼きめっちゃたくさん焼けるので、子供たちが待ちぼうけになりませんよ(^^)/

あとこれもオシャレなので買いたいな~って思ってます☆☆☆

[PRINCESS] TableGrillMiniPure/テーブルグリルミニピュア 103035

  • 温度調節:~250℃
  • 材質:台座/竹、プレート/アルミダイキャスト・セラミックコーディング
  • 電源規格:100V 50/60Hz
  • 消費電力:13000W
  • コードの長さ:約2m

めっちゃオシャレやないですか?これいいな~って思ってます(^^♪

ホットプレートは一家に一台って感じですし、壊れないと買い替えない物ってイメージですけど、そろそろ買い替えようかなって思ってる人はどうでしょう?参考にして頂けると嬉しいです。

という感じで、今日はこの辺で・・・。

次回の更新でお会いしましょう。

今から、鬼滅の刃みて寝ます(笑)

前回の記事もぜひ読んで下さいな~~

やっぱりサイコー!やまなみハイウェイをツーリング(^^)/

これご飯にかけると意外と美味いですよ。自分は時々ふりかけみたいにして食べてます☆☆☆

麻辣(マーラー)ペッパー(ミル付)

おススメです。あとはラーメンとか他にも色々合いますよ。お試し下さい。でも山椒が苦手な人は香りが無理かもですので慎重に!

ではでは~~(^^)/

ぽちっとお願いします(o^―^o)ニコ

  • この記事を書いた人
オガちん

オガちん

元整備士という事もあり、特に車、バイクが好きです(^^)/ サッカー観戦、グルメ旅、ラーメン、アニメ、マンガ、ツーリング、麻雀 が大好き趣味盛りなオガちんです。同じ境遇や、興味がある方はぜひ(*^_^*)

-Amazon, 大分グルメ

© 2024 オガちんのブログ生活!! Powered by AFFINGER5