おすすめ ハーレー

ハーレーに乗るなら持っておいた方がいい便利な物

ハーレー フォーティーエイト

お疲れ様です。

オガちんです。

最近はコロナ禍になったせいなのかバイクに乗る人が増えてるんだとか・・・。

しかもハーレーのスポーツスターは人気出まくりとかいう噂を耳にします(^^)/

スポーツスター系は昔から人気はあると思うのですが、最近は特に883とかXL1200X(フォーティーエイト)とかが人気だとか。

中古車市場が荒れまくりみたいですね。

そんなオガちんもちょいちょいツーリングのお話はさせて貰ってるんですが、実は相棒がハーレーXL1200Xフォーティーエイトなのです(^^)/相棒・・・というよりはもう「嫁」ですね( *´艸`)

色々とトラブルもありましたし・・・今日はそんなお話・・・

黄昏(笑)

ハーレーフォーティーエイトとの出会い

自分がフォーティーエイトに出会ったのは、もう7年前位になりますね。自分のは2015年式のキャンディーレッドです(^^)/

もち新車で購入しちゃいました(^^♪

最初自分はドラッグスターCS400に乗っていたのですが、友人と熊本県の阿蘇とかにツーリングに行ったときに、山道をグングン上っていく友人のボルトを見て、羨ましく、なぜ上ってくれない・・・とショックとストレスを感じながら乗っていました。

それが大型免許を取ったきっかけになります。大型免許を取ってからは、当時人気が出てた「インディアン スカウト」とハーレーの「883」と「フォーティーエイト」と「ストリートボブ」のどれにしようか迷う日々でしたね(笑)懐かしい・・・。

ある日、友人とハーレーを見にお店に行くと、丁度契約が決まったというフォーティーエイトがありました。正直その時に一目ぼれでしたね( *´艸`)

 

タンクの形といい、見た目も、スタイルも良く、自分が乗っている姿も想像出来ました・・・☆

それからは契約まで早かったですね(笑)そっこーでハンコ押しちゃいました(笑)

ハーレーと言えばストリート系(バガー)のイメージが強かったのですが、自分にはまだ早いとか思ってたりもしましたし(笑)

最初に乗るにはな~とか思ってました。似合わなそうな感じでしたので、乗ってる姿を想像してかっこいいと思えたフォーティーエイトにしました。それもバイク選びには大事だと思います( `ー´)ノ

 

 

カスタムとかのお話も良いかもですけどそれはまた今度のお話。

フォーティーエイトを買って良かったと思う所・・・

小回り効くし軽い・・・

これかなりメリットです。ドラックスターCS400はちょっと重たく感じてたのですけど、このフォーティーエイト・・・

めっちゃ軽いです。大げさですけど自転車みたいな感じです・・・(笑)女性でも乗りやすいと思いました。

足つきがめっちゃ良い・・・

これもメリットですね。座った状態で、普通にべたって足がつきます。信号待ちも楽ですし。これも女性でも乗りやすいと思いましたね。

独特なタンクがカッコいい・・・

フォーティーエイトって言ったら独特なピーナッツタンクですよね。おかげで、スタイリッシュでオシャレに見えます(^^♪
めっちゃカッコいいと思います。

フォワードコントロールが運転しやすい・・・

これは人によるかもしれませんが、走っている時の足の位置が、前めにあります。フォワードコントロールですね。
前に足を出している分凄い楽ちんです。でもハンドルを少しアップしないと前傾姿勢になりちょっと窮屈に感じるかもしれません。ちょっとハンドルをアップにすることをお勧めします。

デメリットもそりゃ~ありますよ・・・

メリットばかりではさすがにあれなので、正直にデメリットもお話します・・・。

タンクが小さい・・・(笑)

もう見たまんまですね。タンク・・・小さいです。みんなでロングツーリング行くと何回給油するんやろ~ってくらい給油します(笑)それはそれで自分はありと思っていますけど、まわりの仲間はどう思っているか分かりません(笑)迷惑かも・・・(>_<)

満タンでも7.8Lしか入りませんのでしょうがないです(笑)

 

一応、1Lの携行缶を持っているので、ヤバい時はそれで対応する感じですかね。今まではそんなにヤバい事はありませんでしたけど、いつ起こるか分からないので、備えは大事ですよ(^^♪

 

ちなみに自分のフォーティーエイトは今の所リッター20kmくらい走ります。大体満タンで150km位ですかね。

タンクが空っぽになるまで走った事ないので分かりませんけど計算上ではそれ位かなと思います。


予備に持っておくと非常に便利です。
オガちん

バッテリーがよく上がる・・・(>_<)

これもスポーツスター系の悩みと言えるでしょうか・・・。

バッテリーがよく上がります・・・。

 

 

スターターが小さいんですよね~。もうちょっと大きいスターターならって思いますが・・・。

スターターが小さい分、クランクを回す力が弱いというか、頑張ってエンジンをかけてる感じがします・・・。

一応乗らない時はバッテリーのマイナス端子を外したりしてたのですが、正直面倒くさい!

ですのでサルフェーション機能が付いたトリクルバッテリー充電器を購入して付けてます(^^♪

 

オガちん
これはおススメですよ!イスの下から配線だせるので、そのまま充電器をつなげる事が出来ます。取り付けもバッテリーの端子につなぐだけなのでめっちゃ簡単です。


オガちん
これもおススメです。旅先でエンジンがかからなくなってしまったとか、まれにあります。そんな時はジャンプスターターがあると便利です。バイクだけでなく車でも使えますし、スマホやタブレットの充電、小型のLEDライトも付いているので災害の時にも役に立ちます

ハーレーのスポーツスター系を乗るなら、これ位は最低限持っていると、困りませんよ。

ぜひ参考にしてみて下さい。

最後に・・・

簡単にですが、自分がフォーティーエイトを買ってみて良かったと思ったことや、デメリットもちょっとはある事をお伝えさせて頂きました。これからフォーティーエイトを買おうと思っている人の参考になればと思います。

もう持ってる人も参考にしてね(^^)/

では今日はこの辺で・・・

次回の更新でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもCHECK

富貴寺
大分グルメ!豊後高田市のハンバーガー!!

皆さん、お疲れさまです。 オガちんです。 今日は昨日(10/31)ソロでツーリングに行ったお話・・・。 本当は行く予定では無かったのですが、 前日のツーリングで雨に打たれ汚れてしまった愛車を綺麗に拭き ...

続きを見る

 

 

ぽちっとお願いします(o^―^o)ニコ

  • この記事を書いた人
オガちん

オガちん

元整備士という事もあり、特に車、バイクが好きです(^^)/ サッカー観戦、グルメ旅、ラーメン、アニメ、マンガ、ツーリング、麻雀 が大好き趣味盛りなオガちんです。同じ境遇や、興味がある方はぜひ(*^_^*)

-おすすめ, ハーレー

© 2022 オガちんのブログ生活!! Powered by AFFINGER5