グルメ 贈り物

博多で有名な明太子創業メーカー「ふくや」

辛子明太子 ふくや

創業74年の老舗。辛子明太子

皆さん、お疲れ様です。

オガちんです。

今日は贈り物や家庭の食卓のあと一品にピッタリの明太子のお話・・・。

あの博多で有名な明太子創業メーカー「ふくや」さん。

なんと創業74年もなるそうです(^^)/


白いご飯にピッタリ!食欲そそられます(^^♪

明太子とたらこの違い・・・

皆さんは明太子と、たらこの違いって知ってますか?

【たらこ】っていうくらいなので、何となく「たらの卵」っていうのは分かっていると思いますが、では明太子とたらこの違いって何でしょう?

それはどっちもスケトウダラっていう魚の卵でいっしょなのです(^^♪

何が違うかっていうと、明太子は本当は辛子明太子っていいます。簡単に言うと唐辛子で辛く味付けされた明太子の事をいいます。よって明太子と、辛子明太子の違いはありません。
辛子明太子が明太子ってちょっと略されてる感じです。

んで、【たらこ】とは、普通の塩漬けされた物を「たらこ」と呼んでいます。

結局、味付けの違いからくるものなので、広く見れば同じ「たらのこ」となります。

どうですか?皆さん知ってました?豆知識です(^^)/

ふくやが大切にしてること・・・

ふくやが明太子作りでもっとも大切にしていることのひとつが良質な「たらこ」を使うこと。
成熟度によって味が異なるなかでも、ふくやが選ぶのは「真子(まこ)」と呼ばれる最も明太子に適した状態のものだけです。

雑味がなく旨みがしっかりある「真子」の美味しさを活かすため味つけはごくシンプルにとどめ、アルコールやみりんなどは一切使用しません。

また、ハリのある薄皮に包まれた、取り出した卵そのままの“一本もの”がゆえに「真子」の中に調味液がゆっくりと浸透。

外側ほど唐辛子が香り、内側になるにつれ「たらこ」の旨みが強くなるという具合に奥行のある味わいとなります。

その明太子をお取り寄せできる【ふくや】のおススメ品紹介

・まずは映画とのコラボ商品!数量限定、通販限定品!

10/31までなのでお早めに!橋本環奈ちゃんカワ(・∀・)イイ!!です

明太王鯖-頭脳缶-

・刺激的な辛さがクセになる!ふくや史上最強の辛さ

見てるだけで辛そうで美味そう( *´艸`)

見てるだけで辛そう( *´艸`)

今の激辛ブームにのっとり、クセになる辛さをご堪能あれ(^^)/

辛さを極めたセットがお得です。

辛さと旨さを極めた明太子「辛皇-ホットエンペラー」とその油漬けバージョン、
万能"明太"調味料「明太醤(めんたいじゃん)」と「味の明太粉(めんたいこな)」の4つがセットになった
食卓がホットになる、ゲキカラ好きにはたまらないセットです。

 

・家庭用小分けされてる明太子。(レギュラー)



お子様も食べやすい、辛さ控えめなマイルド味もありますよ( *´艸`)

家庭用明太子のおつまみセットがおススメです。

たっぷりの家庭用明太子にピリ辛おつまみを6品プラスした、開けるだけですぐ美味しい家飲みにぴったりのお得な送料無料のセットです。

・お歳暮にピッタリのギフトセット


贈られたら贈られたら喜ぶ事、間違いない


ふくや創業者がこだわり抜いた日本の明太子をぜひ!!

最後に・・・

今日は明太子のお話を、ちょっとさせて貰いました(^^)/

あったかいご飯の上にのせて食べる明太子はサイコーです。

あとはちょっと焼いたりして食べるのも良いですよ。お酒のあてにも・・・( *´艸`)

明太子以外の商品もあり面白いのでぜひぜひご賞味下さい。

では今日はこの辺で・・・

また次回の更新でお会いしましょう。

前回の記事はこちらから・・・

北海道の海の幸をお取り寄せ!!【島の人オンラインショップ】

ぽちっとお願いします(o^―^o)ニコ

  • この記事を書いた人
オガちん

オガちん

元整備士という事もあり、特に車、バイクが好きです(^^)/ サッカー観戦、グルメ旅、ラーメン、アニメ、マンガ、ツーリング、麻雀 が大好き趣味盛りなオガちんです。同じ境遇や、興味がある方はぜひ(*^_^*)

-グルメ, 贈り物

© 2022 オガちんのブログ生活!! Powered by AFFINGER5