おすすめ 大分グルメ

大分グルメ 豊後高田市 香々地にあるご飯屋さんへランチに行ってきた

大分グルメ!豊後高田市、香々地にあるご飯屋さんへランチに行った来た(^^)/

皆さん、お疲れ様です。

オガちんです。

今日は、大分のグルメなお話・・・。

県北の情報誌!スマイル

大分県の北部の方に住んでる方は知ってると思うのですが、「スマイル」っていうFREE雑誌があります。

この情報誌は県北のご飯屋さんとかエステとか、宇佐、中津方面の情報がたくさんのってます。

県外の人とか県北部以外の人にはかなり有力な情報が載ってると思いますので、見つけた際はぜひ手に取ってみて下さい。

コンビニとかスーパーとかに置いてます(^^)/

んで、そのスマイルの「スマイル・グルメバトン」というコーナーのがあり、お店の人がおススメのお店を紹介してくれるコーナーがあります。ご飯通のお店の人が教えてくれるお店なら、信頼度が高いですよね。

そこで見つけた「味処 豊後」というお店の海鮮丼がかなり美味しそうに見えたので、これは行くしかないと思いいざ出発!

今日は所要があり仕事も休みをとっていたのでランチする時間位はOK!丁度良いひらめき( *´艸`)

「味処 豊後」行ってはみたが・・・

味処 豊後

写真が見えにくくてすいません・・・。

予約いっぱいで昼の部は終了との事・・・。平日なのに・・・しかも12時オープンの11:50に現地についたのに・・・。

いっぱいなら仕方ない・・・という事で次回に持ち越し・・・。今度は予約していこう(^^)/

お口は海鮮丼を求めてる・・・

さてはて、「味処 豊後」は今日は無理・・・。どこ行こうかとGoogle先生に相談中・・・。

昔、行ってみたいと思っていたお店があったのを思い出しました。

海鮮丼は無かったかもしれないが、お刺身が確か食べれたはず・・・。

お魚食べれれば今日は良し!という事で、今度は電話にて確認(^^)/

そのお店に電話してみた所、開いてる(^^)/予約が取れましたのでレッツゴー( *´艸`)

そのお店はというと・・・。

寿司処・食事処 美のり

「寿司処・食事処 美のり(みのり)」とりあえず予約取れて良かった・・・。

ということでお店に到着!

見た目は家っぽい・・・。

寿司処・食事処実のり

のれんはあるが、民家をお店にしたような佇まいです。

勇気を出して入ってみると、おばさま方がお出迎え!やっぱり家みたいな感じ(笑)笑ったらだめですね。すいません。

実のり2階客間

とりあえず2階の席に案内されたので行ってみる。

結構お客さんがいました。電話もひっきりなしになっていたので忙しそうでした。

美のりのメニュー

実のり メニュー

海鮮丼はなさそう・・・。なら何を頼むか・・・。ここは私の長年のカンに頼るしかない・・・。

刺身定食にするか、天ぷら定食にするか、はたまた美のり定食にするか・・・。アナゴにぎりもちょっと気になる( *´艸`)

ここは~ジャン!!

実のり定食

お店の名前が付いた「美のり定食」にしました。一番お高い感じですし、天ぷらも刺身もなんでもありそうな感じだったので。

出来ればメニューに写真を入れてもらえると嬉しいですね・・・。

とはいいつつ、写真を見て頂くとお分かりかと・・・豪華です!

蒲江に行った時の事を思い出します( *´艸`)あの時の海鮮丼(ブリ丼)も超美味\(^_^)/やったな~

こちらもCHECK

お魚求めて佐伯市へ・・・

皆さん、お疲れ様です。 オガちんです。 今日もグルメ回です。 最近グルメ回が続きますが、飽きずに最後までみて頂けると嬉しいです。 魚を求めてツーリングで佐伯まで行ってきたお話。 とある日・・・ツーリン ...

続きを見る

 

定食の内容は、

  1. ご飯
  2. お味噌汁
  3. 刺身盛り合わせ
  4. 天ぷら
  5. ハモの湯引き
  6. 茶碗蒸し
  7. 魚のから揚げ
  8. 小鉢
  9. デザート

なんと9品もある( *´艸`)

からの~

特大アナゴにぎり

特大アナゴにぎり( *´艸`)気になり過ぎて頼んじゃいました(笑)

合計10品ですね!何か写真が豪華すぎてヤバい(笑)ブログ書きながら思い出すだけでヨダレ出る(笑)

  • まずはハモの湯引きから・・・正直ハモは骨が気になるのであんまり得意ではないが・・・
    めっちゃ美味い!ふわっとしてて、骨はほとんど分からない、酢味噌にもばっちりマッチしてて、これでご飯食べれちゃう
    ( *´艸`)
  • 次に、魚のから揚げ・・・カリッカリにに揚げられてるお魚さん、サクサクの実はフワフワでこれもめっちゃ美味い
    ( *´艸`)ご飯が進む進む( *´艸`)お店の人に何の魚か聞きましたが忘れてしましました。
  • 次はお刺身・・・待ちに待ったお刺身。本当は海鮮丼食べたかったけどお刺身とご飯たべれば一緒!

ぶりのお刺身

脂ののった、ぶりのお刺身がこりっこりで堪らん!幸せじゃ~。

  • 次は天ぷら・・・衣サクサクで、エビ、サツマイモ、キス、ナスと頂く!美味い!ご飯がこれまた進む( *´艸`)
  • 次は茶碗蒸し・・・これまたエビとか入ってて美味!
  • 次は気になっていた・・・アナゴにぎり

アナゴにぎり

第一印象、デカっ!!でした(笑)本当にでかいです。とりあえず一口で頬張る・・・。ちょっと魚臭ささがありましたが
こちらも美味しかった( *´艸`)

デザートと小鉢は良く分かりませんでした(笑)美味しかったと思います(笑)

あっという間に完食してしまいました。量も多く味もOK!とっても満足でした(^_-)-☆

最後に・・・

今日は最初の目的のお店とは違いましたが、最終的にはとても豪華な満足できるお店に行きました。

「寿司処・食事処、美のり」おススメなのでぜひお近くに行った際はお立ち寄りください。

ここに目当てに行ってもいいと思いますよ(^^)/

1つ問題点があった・・・駐車場がちょっと狭い・・・。となりにスーパーがあったので今回はそちらにちょっと停めさせて頂きました。すいません。

駐車場さえ広ければ、もう文句なしですね。

機会があればぜひ行ってみて下さい。出来れば電話で確認して行く事をおススメします。

では今日はこの辺で・・・

次回の更新でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_-)-☆

次は「味処 豊後」にリベンジや!(^^)!

こちらもCHECK

やっぱりサイコー!やまなみハイウェイをツーリング(^^)/

皆さん、お疲れ様です。 オガちんです。 昨日は今日の為、早く寝てました(笑)のでブログは1日お休みしてました。 なぜなら今日は久しぶりのロングツーリングだからです( *´艸`)そわそわして、 ワクワク ...

続きを見る

 

 

 

 

ぽちっとお願いします(o^―^o)ニコ

  • この記事を書いた人
オガちん

オガちん

元整備士という事もあり、特に車、バイクが好きです(^^)/ サッカー観戦、グルメ旅、ラーメン、アニメ、マンガ、ツーリング、麻雀 が大好き趣味盛りなオガちんです。同じ境遇や、興味がある方はぜひ(*^_^*)

-おすすめ, 大分グルメ

© 2021 オガちんのブログ生活!! Powered by AFFINGER5